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地域密着型経営のススメ -人口減少対策は進めていますか?- 1

地域密着型経営のススメ
-人口減少対策は進めていますか?-

第1回目
住んでいる町が消えてしまう・・・変化に適応した行動が急務

 始めまして、株式会社エムアイシー(徳島県鳴門市)の丸宮朋と申します。弊社は地域密着型の保険代理店であり、地域情報サイト運営やホームページ制作、システム開発を行う会社です。この度は良き御縁をいただきまして、片田舎の衰退都市で営業する保険代理店としての変わった思考と取り組みをコラムにさせていただき、少しでも保険業界ならびに地方都市の発展の一翼を担えるよう誠心誠意尽力させていただく所存ですので、どうぞよろしくお願い致します。

 さて、第1回目は今誰しもが直面している「人口減少問題」について考察したいと思います。ご存知のとおり、都心部については人口が増加しているものの、私が住む町のような地方都市におきましては、ほとんどの地域が減少及び過疎化しています。

 国土交通省によると、2050年には日本の総人口が約3,300万人減少(約9,500万人)とのことで、65歳以上の高齢人口は約1,200万人増加(約3,800万人)するものの、15~64歳の生産年齢人口が約3,500万人と大幅に減少(約4,900万人)し、それに合わせて0~14歳の若年人口も約900万人が減少(約800万人)すると予測されています。

 この予測が未来の現実となれば、恐らく会社を経営し続けることは疎か、仕事をし続けることや保険代理店としてお客様を守り続けることが難しくなるのではないかと大きな危機感を抱いています。

 また、後継者不足や人材不足も考えられます。現在、求職者が勤務先に重視するのは、①規模、②知名度、③給与・福利厚生の3つと言われています。新卒採用では今後益々大手思考が加速化し、①②③どれをとっても大手企業には負けている我々の様な地方の中小企業は、未来に向けての活力ある若い力を頼れなくなるのではと懸念しています。

 こういった背景から第1回目のコラムとして、「では、どう対策していきましょうか?」と問題提起させていただいたのですが、自分達が住み働く町で、地域の皆様に喜んでいただく会社を作っていきませんか?地域と共に育ち合う会社を作っていきませんか?そのような地域密着型経営を進めていきませんか?

 弊社のある町、徳島県鳴門市では人口が60,000人を割ったところでして、約20年後には45,000人を割ると予測されています。ですが、自分を生まれ育ててくれた町を心底愛していますので、どんなことがあっても鳴門で住み、鳴門で会社を経営し続け、地域に必要とされる会社であり続けていくことを腹に決めています。そんなハートがあるからこその、具体的にどう人口減少対策を進めていくかについて、次回以降に執筆させていただきます。

 有名なダーウィンの名言で、「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである」とあります。我々保険代理店が生き残るために、いや、勝ち残るためにも、変化に最もよく適応すべきための行動を急務に取らなければいけない時が来ているのではないでしょうか。

第2924号(週刊)  新日本保険新聞[生保版]2016年5月16日

過去のコラムは以下のとおりです。
第1回目 住んでいる町が消えてしまう・・・変化に適応した行動が急務
第2回目 地元ケーブルテレビにレギュラー出演 地域想う同世代の同志との出逢い
第3回目 縦や横のつながりの重要性増す SNSの積極活用で人間関係構築が容易に
第4回目 自社自身の人脈を地域に活かす「あの会社でなければ」と言われるために
第5回目 お客様の顔と名前どこまで覚えています 相手を想う挨拶 些細な会話が原点
第6回目 将来が心配な世帯増加 生保商品の必要性さらに高まる
第7回目 代理店の持つ人脈活用に期待 これまで以上のネットワーク構築が必要
第8回目 顧客情報を自社システムで一元管理 対応履歴こそが最大の財産 細かなやり取りを
第9回目 顧客情報の蓄積、データ化が命運握る 他業種との提携強化で収入源が変化
第10回目 5月には改正個人情報保護法が全面施行 机の上に個人情報記載の書類が・・・
第11回目 志を持つ地域の若手経営者とコラボ企画 新生活がスタートする今が好機
第12回目 地域情報サイトを運営 地域の人や事業者と共に成長する仕組作り
第13回目 人が来たくなるコンテンツは何か?
第14回目 他業種との積極的交流を 地域の中小企業経営者を獲得する
第15回目 保険でお客様の金銭的問題を解決する お金の大切さについて周知しよう
第16回目 顧客数増やす地道な努力 21世紀は分かち合う時代 『対面』の価値をいかに提供するか
第17回目 電子データの活用で広がる顧客からの感謝の幅 情報は代理店にとりかけがえのない「財産」 くれぐれも宝の持ち腐れにせぬように
第18回目 新たな収益源の確保を 自治体との“連携”をキーワードに
第19回目 保険とゴルフの相関関係 よろず屋でありコンサルタント 環境悪化しても必ず活路はある
第20回目 人こそが最大の商材 保険営業マンは頼られる「職人」
第21回目 代理店における採用活動を考える 自由度の高い保険ビジネスの魅力
第22回目 この十数年で業界、社会環境激変 今の業務フローに常に疑問持ち続け
第23回目 AIに取って代わられるのか? 保険の素晴らしさを再認識 保険の仕事は商品よりも人 人と人とが信頼しつながることで成り立つ
第24回目 近隣のハザードマップを用意していますか 顧客、知友人にもぜひともご案内を
第25回目 ビジネスに繋がる人間関係の構築を推奨 地域の団体やコミュニティに所属することは地域貢献
第26回目 さまざまな2018年問題 加速する子どもの減少 地域貢献としてセミナー、催しを積極開催
第27回目 自主的にコンプライアンス順守を徹底することが自らを守る 保険会社から親離れする時に 自ら考え行動することが急務
第28回目 強いチームは皆、同じ方向に向けて進んでいる 組織として機能し続けることが不可欠 強い組織には『イズム』がある
第29回目 災害救助法について把握しておこう 緊急時の顧客への対応体制を構築する 各地で相次ぐ大規模天災 代理店としてどう対応すべきか
第30回目 相次ぐ天災、保険の大切さを痛感 こんな時こそ代理店が「ヒーロー」に

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